美味しいものだーい好き♪

広島を中心に、さえらが出会った美味しいもの、美味しいお店、ご紹介しまーす!

プロフィール

さえら

Author:さえら
■さえら■
Birth:19○○.6.30
出身・生息:Hiroshima
好きな食べ物:イチゴ・マグロ・タラコ

カテゴリー

ブログ内検索

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■玉の井

2006/05/28 23:58

住所:広島市中区三川町10-13
Tel:082-545-0123
玉の井 母の日祝ランチ

母の日祝ランチって言うのを5月限定でやっていたのでお友達数人で集まっていただいてみました。
玉の井(先付け3種)

左からさばのマリネ、ピーナッツ豆腐、いんげんの胡麻和えです。
さばは身が厚かったし、いんげんも程よい甘さとゴマの香ばしさでした。
3種の中で一番目立ったのは、まんなかのピーナッツ豆腐でしょうか。
ピーナッツの香り、クリーミィな歯ざわり、ちょっと固めのゴマ豆腐という感じですが、とっても美味しかったです。
玉の井(筍とわかめの煮物)

続いて小鉢に筍とわかめの煮物が出されました。
あっさりとした薄味仕立てですが、その分筍の先の方の柔らかい味わいが楽しめました。
お醤油を使っていない味付けっていうのはちょっと珍しいですね。
玉の井(深川鍋)

玉の井のメニューと言えば、毎回楽しみなのは鍋物です。
2人で行っても小さい鍋が出されるし、今日のように数名の集まりだと、大きいお鍋で出されます。
今日は深川鍋風・・・大ぶりのアサリがたくさん入っていました。
あさりのイイだしが出ていてスープだけでも美味しい感じでした。
玉の井(さわらの焼魚)

焼き物はさわらの焼魚です。
このさわら、切り身ながら厚みがあって外のパリッとした感じと、中のふんわりした感じを味わえます。
全体的にこのお店のお魚は厚めに切ってあるせいか?すごく満足な感じがしちゃいますね。
玉の井(鶏の梅しそ揚げ)

ご飯と一緒に揚げ物も出てきました。
このお店への唯一の希望はもうちょっと早めにご飯をだしていただけると嬉しいなぁって思うことです。
お酒をいただいていないので、もう少し早めにご飯とお料理がたくさんある間にいただきたかったですね。
揚げ物は鶏と梅肉としその揚げ物。程よい酸味と香りでご飯もすすみます。
ちなみに今日のご飯はじゃこご飯でした。
玉の井(デザート)

最後はデザート・・・この母の日ランチはデザートが盛り合わせですって聞いていたので楽しみでした。
左から、淡雪っぽいもの、抹茶のアイス、右がゼリーでした。
淡雪っぽいものはとうふのような、チーズのような風味・・・不思議な味でしたけれど、優しい甘さが程よく美味しかったです。

■いつ来てもこのお店はゆったり、ゆっくり出来ちゃいます。
 ちょっと暗めの店内で、和風の部屋にとっても落ち着きます。
 ただ、いつもお店に入る時に、なかなかお玄関で気づいてもらえなくて、
 何度もごめんくださーい!とかすみませーん!!って言わなくちゃ
 ならないのが難点でしょうか(^^;;
スポンサーサイト
和食TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saela.blog25.fc2.com/tb.php/36-dd25afe3

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 美味しいものだーい好き♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。