美味しいものだーい好き♪

広島を中心に、さえらが出会った美味しいもの、美味しいお店、ご紹介しまーす!

プロフィール

さえら

Author:さえら
■さえら■
Birth:19○○.6.30
出身・生息:Hiroshima
好きな食べ物:イチゴ・マグロ・タラコ

カテゴリー

ブログ内検索

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■中国菜館 竹琳 (ちくりん)

2009/05/06 20:27

住所:広島市佐伯区五月が丘2-8-19
tel:082-941-0959
HomePage:http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34000004/
竹琳 コース料理(2800円)

2ヶ月前に退職する前の会社の方に教えてもらった中華料理店がこちら
五月ヶ丘団地にある『竹琳』です
夜のコース料理は2800円からあるのですが、このコースでも十分、
いろんなお料理がでてきて満足です

ちなみに土日などはとても人が多いお店で、予約していくことをお奨めですね~
今回も予約した時間に行きましたが、それ以外の席は満席でした

竹琳

コースは前菜2種、メイン2種、点心、ご飯もの、デザートですが、予約時に、
お任せにするか、あるいはこの食材は×とか、この料理が食べたいとか
伝えておくと早くお料理が出るよう用意しておいて貰えます

中華刺身サラダ

今回は前菜はお任せ
まずは中華風刺身サラダ・・・大皿に盛られて出てきますが、お店の方が
お手製のドレッシングとあえてくれます
ナッツ類や香草、あげワンタンなど歯ごたえや香りのいい食材とあえて
口当たりがいい感じです

豚肉の甘辛ソース

もう一つの前菜は豚肉の薄切りと薄切りきゅうりを甘辛いソースで
いただくお料理でした
確かに辛い・・・けど、甘い・・・不思議な味わいです

エビチリ

メインは今回は2種類とも希望のお料理をおねがいしていました
まずはエビチリ

このお店のエビチリ、このコースでは芝エビなのですが、なんのなんの!
芝エビでも十分の大きさとプリプリ感で・・・とーっても満足です
それからエビチリにはよく春雨を揚げたものを添えて出して、ソースを
絡めていただきますが、ココではレタス・・・レタスの千切りがさっと
ソースとあえてあって、程よい歯ごたえと味わいになってます

麻婆豆腐

メイン2つ目はマーボー豆腐
実は生まれて初めて食べました(笑)

個人的には好みです
コレがよそと比べてどうと言うのはわかりませんが、こちらのお店の話を
他の人に聞くたびに、美味しいと絶賛するのを耳にしています

小龍包

点心は小龍包
中の具は鮭なのかな・・・ちょっとお魚っぽい感じがしました
でもたーっぷりスープ入りで上手に食べないとこの中のスープがもったいない
ことになっちゃいますね

杏仁豆腐

デザートは選べるようになっていて、杏仁豆腐をチョイスしました
ちょっとあっさりしたお味だったかな・・・
でも最後にスッキリするには丁度イイのかもしれませんね

オマケの写真は可愛い食器たち(笑)

ミニ蒸し器

ミニレンゲ

蒸し器はミニ蒸篭で出され、そしてデザートの杏仁豆腐はミニレンゲでいただきます
コレが可愛いのですよ
子供なんかは見たら欲しくなっちゃうでしょうね~
中華CM:0

■つつむ

2009/05/03 22:56

住所:広島市南区猿猴橋町1-4
tel:082-261-7511
HomePage:http://www.e-tutumu.net/
つつむ 肉まん

今やすっかり野球場の移転で注目の地域となりましたが、広島駅近くの
路地の角にあるお店、『つつむ』です
肉まん、シュウマイ、餃子など・・・いわゆるつつむものが専門です

つつむの肉まん

肉まんは中でもお奨め
あつあつを食べながらあるくことも出来ますし、蒸してないものをテイクアウト
することも出来ます

ジューシーな具

中はかなりジューシーなので食べるときは要注意!
おいしい肉汁がこぼれないようにしなくちゃね

餃子

シュウマイ

餃子やシュウマイはテイクアウトして自宅で食べましたが、こちらも絶賛!
ちょっと大き目のひき肉がいい感じに弾力を持たせてるような感じです

ちなみに広島駅から歩いて新しく移転したマツダZoomZoomスタジアムに向かう
道の途中・・・線路沿いを歩いていくとあります
野球観戦に持っていくのもお勧めかも~




テイクアウト・お取り寄せCM:3

■よしお

2009/05/02 22:40

住所:広島県山県郡安芸太田町加計3538-4
tel:0826-22-0571
HomePage:http://taiyakiya.com/
鯛焼き

鯛焼き

またしばらく更新してませんでした(^^;;
久々にたまっている美味しいもの情報をボチボチUPしていこうかと思います

『よしお』は加計にある商店街の中の、小さな昔ながらの鯛焼き屋さんですが
バイクのツーリング、ドライブなどの車がたくさん店の前に止まっていることが
ある、人気の鯛焼き屋さんです
商店街の中にありますが、駐車場はありませんのでささっと買い物を済ませる
必要があります

・・・ときおり車もバイクもいないときにはよーく見てないとつい行き過ぎちゃう
ような小さなお店なので要注意ですよ~

キレイな機械で作るような鯛焼きではありませんが、昔ながらのパリっと
した皮と、甘すぎないあんこでペロッといけます
皮がおいしいんですよヾ(^^;
よく町で売られている鯛焼きって、キレイに鯛型にきられてますけど、
自然な感じに生地がはみ出てはねになっているあたりが、素朴でまたよいの
です

HomePageを見ると通販も可能なようですネ♪



スイーツCM:0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 美味しいものだーい好き♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
