美味しいものだーい好き♪

広島を中心に、さえらが出会った美味しいもの、美味しいお店、ご紹介しまーす!

プロフィール

さえら

Author:さえら
■さえら■
Birth:19○○.6.30
出身・生息:Hiroshima
好きな食べ物:イチゴ・マグロ・タラコ

カテゴリー

ブログ内検索

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■四川麻婆専科 辣辣-LaLa-

2009/08/15 20:35

住所:広島市安佐中区大手町5-4-1
Tel:082-500-9039
HomePage:食ベログよりhttp://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003751/
麻婆豆腐セット

ココのところ麻婆豆腐にはまっている私なのですが、噂の
『辣辣(ララ)』にやっといってくることが出来ました
鷹野橋商店街のはずれにありました

辣辣

麻婆豆腐が美味しいと噂で聞いてきました
なるほど、専門なわけですねー

麻婆ランチ

さぁお目当ての麻婆ランチ
ご飯、干しえびのスープ、ザーサイ、ミニサラダ・・そしてメインの
麻婆豆腐で680円です

いい香りの本格派

麻婆豆腐はいい香り~
さらに辛さを求める人の為に、辣油と花山椒がよういしてありますが
元々けっこうな痺れ具合です
"辛い"んじゃなくて"しびれる"っていう、本来の麻婆のお味が楽しめます

その他のメニュー

他のメニューも食べに来て見たいと強く思わせるお店ですが、
どうもやっぱり麻婆豆腐セットを食べてしまいそうです
中華CM:0

■家座冨

2009/06/01 12:55

住所:広島市中区三川町10-13 2F
Tel:082-545-7888
HomePage:http://www.kazafu.jp/
ぐるなびURL:http://r.gnavi.co.jp/y024900/
家座冨ランチ

5月中旬に行ったばかりのお店なんですが、とても美味しかったので、今度は
旦那さまを連れて下旬に再訪です(^^;;
前回と同じ家座冨ランチ1500円
前回とは違うお料理をオーダーしたのをご紹介しましょうね

前菜(豚トロ叉焼と中華くらげ)

今回の前菜は中華くらげと豚トロの叉焼
この叉焼が最高~♪

豚トロの甘い脂がしっかり味わえますが、程よく脂が落ちていてけしてオイリーな
感じではありません
オレンジの風味もいい感じ
これは自宅でも叉焼にオレンジなど柑橘類を使ってみるのはいいかもしれません

フカヒレスープ(蟹肉入り)

スープは前回と同じフカヒレスープですが、今回は卵白と蟹肉入り・・・
蟹けっこう入ってましたョぉ(@_@)

点心(海老蒸し餃子と餃子)

点心は海老蒸し餃子と普通の蒸し餃子でした

麻婆豆冨

鯛の広東蒸し

今回メインのお料理は麻婆豆腐、それから鯛の広東蒸しを選んでみました
もちろん、前回美味しかった海老のチリソースとホタテの天ぷら豆鼓ソースも!

この麻婆豆腐がまたイイ!!イイ!!
今回は前回、エビチリのソースをご飯にかけて食べたかったことを覚えていたので
白ご飯を選んで、麻婆豆腐もちょっとのせて食べたりしちゃいました

麻婆豆腐はエビチリよりもさらにちょっと辛め・・・辛いですョ
でも美味しい辛さですね~
マジでご飯もっとたべたくなっちゃいます(笑)

この後デザートは同じく杏仁豆腐でしたけど・・・
同じ5月の中旬と下旬におなじ家座冨ランチを食べたわけですが、前菜やスープが
違っていて、コレは行くたびに楽しみになりそうな感じですョネ!

デザートも変わってくるといいなぁ・・・

中華CM:0

■家座冨

2009/06/01 12:25

住所:広島市中区三川町10-13 2F
Tel:082-545-7888
HomePage:http://www.kazafu.jp/
ぐるなびURL:http://r.gnavi.co.jp/y024900/
家座冨ランチ

5月中旬に出逢ったお店なんですけれど、あまりの美味しさ、リーズナブルさ
と満足度合いの為、5月に2回も行ってしまったお店を紹介しまーす!

中区三川町・・・八丁堀方面から並木通りを南下して、平和大通りに出た角、
左側はガソリンスタンドの角を曲がってすぐ
入り口は1Fですがお店はすぐ上に上がって2Fになります

ランチはいくつかあるんですが、家座冨ランチ1500円がおすすめです
家座冨ランチは、前菜、スープ、点心、そしてメインの料理は10種類から2種類
をチョイス、そしてご飯は白ご飯か、中華粥をチョイス、最後にコーヒーか
中国茶を選んでコレにデザートがつきます
立派なコース料理みたいでしょう?・・・ボリュームもあるし、何人かで行くと
メインのお料理も増えて、すごいゴチソウな感じです♪

前菜(エビとピータン)

前菜は海老のゴマソースとピータンのテリーヌ
ピータンってあまり得意な食材じゃないんですけど・・・でも小さく刻んでテリーヌ
になってると意外とイケちゃいます

フカヒレスープ

スープはフカヒレ入りの黄金色のスープでした
まぁ、かたまり状のフカヒレではありませんけれど、結構フカヒレは入っている
スープです
スープ自体はちょっと薄味かな・・・
でも全体の中華料理のバランスを考えたらこの程度が理想的な気がしました

点心(海老蒸し餃子と焼売)

点心は海老蒸し餃子と焼売
ひとりずつ小さい蒸篭ででてきて、熱々です

海老のチリソース

イカのクリーム煮

さえらが選んだメインのおかずは海老のチリソースと、イカのクリーム煮
エビチリのほうはちょっと大人向きの感じですが、けして辛すぎるわけでもありません
ただ、ちょっとピリり・・・が美味しいですネ
これ、白ご飯だったらエビチリ丼にしたいくらい美味しいソースです

その他、お友達が選んだメイン料理・・・
4人で行って、それぞれの料理をお取り分け状態しちゃいました♪

肉ハラミの黒胡椒炒め

牛肉ハラミの黒胡椒炒め

豚ヒレ肉の酢豚

豚ヒレ肉の酢豚
この酢豚はお子様にもOKですね~
豚肉は大きめカットなんですけど、かなり柔らかくてヘッチャラです

ホタテの天ぷら豆鼓ソース

ホタテの天ぷら豆鼓ソース
ホタテがあんまり得意じゃないσ(^^)なんですけど、この豆鼓ソースの美味しい
こと!美味しいこと!!!
あんまり美味しいんで、自宅の調味料に豆鼓醤を買っちゃおうかと思うくらいです

中国野菜のあっさり炒め

中国野菜のあっさり炒め
コレはまさにあっさり・・・とてもあっさりで他の濃い味のお料理の中で上手く
マッチしますね

激辛辣子鶏(鶏の激辛唐辛子炒め)

激辛辣子鶏・・・これは中国の唐辛子なのかなぁ・・・鶏の唐揚げをとても大きな
唐辛子で炒めたもの・・・って感じかな
かなーりピリピリ来ますよー(笑)

でもこれがクセになりそうな感じ・・・ビールがあったら進みそうです

中華粥

今回は中華粥をえらんだので、このお粥に薬味が3種類ついていました

中国茶

デザート(杏仁豆腐)

お茶はコーヒーその他~選べますが、中国茶にするとポットでサービスされて
いい香りも風味もゆっくり楽しめます
デザートは杏仁豆腐でしたが、このお味が濃厚で・・・
ココナッツ好きにはたまりませんが、あっさり杏仁豆腐(いわゆる既製品でよく
スーパーとかに売ってるのとか・・)を想像するとまったく別物なホンモノな感じです

最後に店内ですが、木や竹がたくさん使ってあって、中国っぽい感じ満載です
この、最初にこのお店に行った日には、中国の方なのでしょうか?そんな感じの
店員さんもいらっしゃいました
読めない漢字のメニューにも感じ良く対応してくださいましたョ!

お友達と4人で行きましたけど、いつもならもう2.3名お友達がいるはずの会!
次回はみんなでもう1度ココに来たいよね~って4人で大満足です!!

中華CM:0

■中国菜館 竹琳 (ちくりん)

2009/05/06 20:27

住所:広島市佐伯区五月が丘2-8-19
tel:082-941-0959
HomePage:http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340106/34000004/
竹琳 コース料理(2800円)

2ヶ月前に退職する前の会社の方に教えてもらった中華料理店がこちら
五月ヶ丘団地にある『竹琳』です
夜のコース料理は2800円からあるのですが、このコースでも十分、
いろんなお料理がでてきて満足です

ちなみに土日などはとても人が多いお店で、予約していくことをお奨めですね~
今回も予約した時間に行きましたが、それ以外の席は満席でした

竹琳

コースは前菜2種、メイン2種、点心、ご飯もの、デザートですが、予約時に、
お任せにするか、あるいはこの食材は×とか、この料理が食べたいとか
伝えておくと早くお料理が出るよう用意しておいて貰えます

中華刺身サラダ

今回は前菜はお任せ
まずは中華風刺身サラダ・・・大皿に盛られて出てきますが、お店の方が
お手製のドレッシングとあえてくれます
ナッツ類や香草、あげワンタンなど歯ごたえや香りのいい食材とあえて
口当たりがいい感じです

豚肉の甘辛ソース

もう一つの前菜は豚肉の薄切りと薄切りきゅうりを甘辛いソースで
いただくお料理でした
確かに辛い・・・けど、甘い・・・不思議な味わいです

エビチリ

メインは今回は2種類とも希望のお料理をおねがいしていました
まずはエビチリ

このお店のエビチリ、このコースでは芝エビなのですが、なんのなんの!
芝エビでも十分の大きさとプリプリ感で・・・とーっても満足です
それからエビチリにはよく春雨を揚げたものを添えて出して、ソースを
絡めていただきますが、ココではレタス・・・レタスの千切りがさっと
ソースとあえてあって、程よい歯ごたえと味わいになってます

麻婆豆腐

メイン2つ目はマーボー豆腐
実は生まれて初めて食べました(笑)

個人的には好みです
コレがよそと比べてどうと言うのはわかりませんが、こちらのお店の話を
他の人に聞くたびに、美味しいと絶賛するのを耳にしています

小龍包

点心は小龍包
中の具は鮭なのかな・・・ちょっとお魚っぽい感じがしました
でもたーっぷりスープ入りで上手に食べないとこの中のスープがもったいない
ことになっちゃいますね

杏仁豆腐

デザートは選べるようになっていて、杏仁豆腐をチョイスしました
ちょっとあっさりしたお味だったかな・・・
でも最後にスッキリするには丁度イイのかもしれませんね

オマケの写真は可愛い食器たち(笑)

ミニ蒸し器

ミニレンゲ

蒸し器はミニ蒸篭で出され、そしてデザートの杏仁豆腐はミニレンゲでいただきます
コレが可愛いのですよ
子供なんかは見たら欲しくなっちゃうでしょうね~
中華CM:0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 美味しいものだーい好き♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
