美味しいものだーい好き♪

広島を中心に、さえらが出会った美味しいもの、美味しいお店、ご紹介しまーす!

プロフィール

さえら

Author:さえら
■さえら■
Birth:19○○.6.30
出身・生息:Hiroshima
好きな食べ物:イチゴ・マグロ・タラコ

カテゴリー

ブログ内検索

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■四川麻婆専科 辣辣-LaLa-

2009/08/15 20:35

住所:広島市安佐中区大手町5-4-1
Tel:082-500-9039
HomePage:食ベログよりhttp://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34003751/
麻婆豆腐セット

ココのところ麻婆豆腐にはまっている私なのですが、噂の
『辣辣(ララ)』にやっといってくることが出来ました
鷹野橋商店街のはずれにありました

辣辣

麻婆豆腐が美味しいと噂で聞いてきました
なるほど、専門なわけですねー

麻婆ランチ

さぁお目当ての麻婆ランチ
ご飯、干しえびのスープ、ザーサイ、ミニサラダ・・そしてメインの
麻婆豆腐で680円です

いい香りの本格派

麻婆豆腐はいい香り~
さらに辛さを求める人の為に、辣油と花山椒がよういしてありますが
元々けっこうな痺れ具合です
"辛い"んじゃなくて"しびれる"っていう、本来の麻婆のお味が楽しめます

その他のメニュー

他のメニューも食べに来て見たいと強く思わせるお店ですが、
どうもやっぱり麻婆豆腐セットを食べてしまいそうです
中華CM:0

■串でん

2009/08/15 20:31

住所:広島市安佐中区基町6-27 アクア7階
Tel:082-225-3275
HomePage:ぐるなびよりhttp://r.gnavi.co.jp/y170212/
串でんランチ

以前よく言っていた串揚げやさんがあるにはあったんだけど・・・
なんだか値上がりしちゃってて・・・最近行かなくなっちゃってました
そしたら出会ったのがこちらのお店・・・『串でん』さんです

場所はセンター街こと、アクア(そごう広島店と繋がってる)の7階
グルメタウンの中です
カウンター席が殆どですが、テーブル席も2つあって、落ちついて
食べたい時には嬉しいです

くしでんランチ

今回いただいたのは串でんランチ780円

リーズナブルですが、串揚げ4本、おでん4品のボリューム
たっぷりのランチです

おでん4つ

お任せのおでんですが、今日はつくね、こんにゃく、玉子、大根
の4品
このつくねが絶品で、予想外にウマウマでした

串揚げ4本

串のほうは、牛肉、豚バラ、たまねぎ、魚の4本
こちらもあっさりしたソースで美味しくいただけました

やっぱり揚げたての串って美味しいですょね~

その他串あげ4本とにゅう麺かうどんをチョイスできるBランチ680円
それから、限定数があるようですが、大きな大きな鶏カツの丼ランチ、
大エビフライの丼ランチがそれぞれ500円ととってもお財布に優しい
ランチです

ちなみに違う日に夫が大エビフライ丼をたべましたが、エビの頭の
素あげも着いてきて、とても大きなエビに大満足でした

夜は食べ放題もリーズナブルな様子・・・
10本で950円、その他15~無制限へとお値段が上がって行くようです
でも前行ってたお店よりやっぱりお安いですよぉ~

和食CM:0

■地粉うどん わだち草

2009/06/16 15:06

住所:広島市安佐北区落合5-3-17
Tel:082-845-6501
HomePage:http://www.geocities.jp/wadachisou/
揚げ餅ぶっかけうどん クルミざるうどん

元々実はσ(^^)は和そばよりも、うどんの方が好きです
その他パスタ、ラーメンはそこそこ好きですが、やはり麺類となると、うどんか
あるいは素麺が一番好きなので、美味しいうどん屋さんをにで会いたいといつも
思っていました

・・・そしたら・・・近くにあったんです!!

わだち草

お店は安佐北区落合の住宅地にある『わだち草』
はっきり言って、あんまり目立つお店ではありません(^^;;
外から中も見えませんし、ちょっと入りにくいかもしれませんが、地粉うどん・・・
美味しいということでおすすめされました

ざるうどん

ごまつゆ

σ(^^)はクルミざるうどんをオーダー
うどんは温かいもの、冷たいものどちらでも選べます

今回は冷たいザルを選びました
うどんの麺はコシがあって、ツルツル・・喉越しは抜群です
私は個人的に堅い麺が何でも好きなので、このくらいの堅めのうどんがとても
好みです♪

このうどん、無農薬小麦を使って打つ国産小麦100%のうどんなのだそう・・
HomePageのメニューを見ると、そのほかの食材もオーガニックなモノに
こだわって作られているようです
有精卵とか、化学調味料・食品添加物の一切入らないこだわりの天然だしとか、
健康に気をつけている方にはもちろんですが、自然な味を楽しみたい方には
お勧めだと思います

単品で天ぷらなどをトッピングすることも出来ましたので、海老天をトッピング
していただきました

ぶっかけうどん

一緒に行った旦那さまが食べたのはこちらの揚げ餅ぶっかけうどん

その名のとおり、揚げ餅が乗ってます
その他、いくつかの薬味がのっていて、楽しめるそうでした

その他、釜玉バターうどんなど・・・まだまだ興味のあるうどんがメニューにありましたし、
土日、祝日の夜には一品料理もあるようでしたので、もうすこし足を運んでみたい
と思うようなうどん屋さんでした

ちなみに店内は、椅子席が4~5席と、一つ小さいお座敷があるようでした
小さいお子さん連れのかたはこのお座敷のところが便利そうにしていらっしゃいました

うどん・そばCM:0

■うえの/他人吉

2009/06/01 13:11

住所:廿日市市宮島口1-5-11
Tel:0829-56-0006
HomePage:http://www.anagomeshi.com/
お昼のコース あなご飯

遠方よりお友達が広島に来てくれたので、みんなで宮島観光へ・・・
お昼ごはんは宮島口、JR駅から徒歩1分のあなご飯で有名なうえのへ
行って来ました

ですがこのうえの、普通にあなご飯を食べに行く場合、1Fのお店は予約は出来ず
お店に着いた順番にいただくわけなのですが、並ばなかったことがない・・・のです
しかもたいてい1時間~酷い時には2時間とかもっととか・・・・・・・・・・

それくらい有名で人気のお店なので、今回は予約のできる2Fの他人吉へ・・・

あなご酢の物

2Fは予約のみで、コースのみでしょうか・・・
少なくともあなご飯単品だけって言うのは予約がないようです

お昼のコースでこのときには2500円のがあったのでそちらを・・
(今は3000円~になってるようです)
まずはあなごと野菜の酢の物

あなごと野菜の炊き合わせ

あなごと野菜のたき合わせは上品に甘く炊いた大根に、煮あなごが
乗っていて、ダシがよくきいていて絶品です!

あなご飯

メインというか、一番目的なのがこちらのあなご飯!
あなごがご飯が見えないくらい敷き詰めてあります
ごはんもあじがついていて、コレだけでもゴチソウな気分(笑)
それだけいいお味の味付けなのです!!

じつはさえらは小骨のある魚とか苦手で、はも、あなご、うなぎなんてのが
苦手なことが多いのですが、このあなごはまったく問題なし!
柔らかくて、歯がなくても食べられちゃいそうです!!

デザート

さいごはデザート・・・このお店に行ったのは冬だったのでえ、シーズンの
柿が美味しい~
最中で冷たさも緩和されて美味しかったです

写真は撮ってなくて残念なのですけれど・・・
この2Fの店舗、廊下にも畳です
冬ですけどとても暖かくかんじますよね~

今回はちょっと体調を崩したお友達もいらしたのですが、店員さんは、お部屋に来る
全ての人がとても気が利いていて、冷たいお水をおねがいしたら、冷たいタオル、
さらにはお部屋の温度を調整しましょうか?と何度も気にかけてお世話してください
ました
どの方も行き届いたサービスと感じましたね

・・・1Fで食べればもっとリーズナブルな価格で、あなご飯をたべられるのですが、
1Fはお客様がどうしても多くて、そういう細かな気遣いは望めないのが実情です
1Fでは相席も必須ですし、ゆっくりいただくっていう感じでもありませんね・・・
人気店なのでしかたないのかもしれませんが、ゆっくりいただく為にはこの2Fの
他人吉をお勧めです
和食CM:0

■家座冨

2009/06/01 12:55

住所:広島市中区三川町10-13 2F
Tel:082-545-7888
HomePage:http://www.kazafu.jp/
ぐるなびURL:http://r.gnavi.co.jp/y024900/
家座冨ランチ

5月中旬に行ったばかりのお店なんですが、とても美味しかったので、今度は
旦那さまを連れて下旬に再訪です(^^;;
前回と同じ家座冨ランチ1500円
前回とは違うお料理をオーダーしたのをご紹介しましょうね

前菜(豚トロ叉焼と中華くらげ)

今回の前菜は中華くらげと豚トロの叉焼
この叉焼が最高~♪

豚トロの甘い脂がしっかり味わえますが、程よく脂が落ちていてけしてオイリーな
感じではありません
オレンジの風味もいい感じ
これは自宅でも叉焼にオレンジなど柑橘類を使ってみるのはいいかもしれません

フカヒレスープ(蟹肉入り)

スープは前回と同じフカヒレスープですが、今回は卵白と蟹肉入り・・・
蟹けっこう入ってましたョぉ(@_@)

点心(海老蒸し餃子と餃子)

点心は海老蒸し餃子と普通の蒸し餃子でした

麻婆豆冨

鯛の広東蒸し

今回メインのお料理は麻婆豆腐、それから鯛の広東蒸しを選んでみました
もちろん、前回美味しかった海老のチリソースとホタテの天ぷら豆鼓ソースも!

この麻婆豆腐がまたイイ!!イイ!!
今回は前回、エビチリのソースをご飯にかけて食べたかったことを覚えていたので
白ご飯を選んで、麻婆豆腐もちょっとのせて食べたりしちゃいました

麻婆豆腐はエビチリよりもさらにちょっと辛め・・・辛いですョ
でも美味しい辛さですね~
マジでご飯もっとたべたくなっちゃいます(笑)

この後デザートは同じく杏仁豆腐でしたけど・・・
同じ5月の中旬と下旬におなじ家座冨ランチを食べたわけですが、前菜やスープが
違っていて、コレは行くたびに楽しみになりそうな感じですョネ!

デザートも変わってくるといいなぁ・・・

中華CM:0

■Gulamour Pain(グラマーペイン)

2009/06/01 12:29

住所:広島市佐伯区八幡東4-31-23
Tel:082-929-8081
URL:食べログ記事へ
焼きたてパン

すっかり広島では有名なようですが、あまりパン好きではないので
今まで興味を持っていなかったお店ですが、行って見ました

グラマーペイン

場所は石内バイパス沿い、意外と小さい店舗なのでよく見てないと見落とします
しかもたいていとても人が多く、車も多いので、石内バイパスがわからは
入ることは出来ず、車は1度細い路地に入って、そこか駐車場に入らなくては
なりません

オシャレな店内

お店は店内にシャンデリアがあったり、割と無造作にパンが並べられていたり・・
パリにあるパン屋さんって感じのイメージのようです
カウンターのなかでは揚げパンや調理パン、そして店内の奥にパンを焼くところ
があって、どんどん、どんどん焼きたてパンが出てきます(^^)v

カツサンド

カツサンドは400円
3切れですが、かなりボリュームのあるお肉なので、これだけで立派なランチ
になります
お肉も柔らかくて・・・高齢のうちの父でも美味しくいただけました

やきそばパン

こちらは焼きそばパン
旦那さまはたいてい必須でコレを買ってます(笑)

昔懐かしい焼きそばパンですが、焼きたてパンでどんどん出来たてが
出てくるので、よりいっそう美味しいようです

カレーパン

σ(^^)の一押しはカレーパン
こちらもたいてい揚げたてが食べられます
油を吸っていなくて、揚げパンながら意外とあっさり・・・カレーも程よいスパイシー
で抜群の美味しさです

その他σ(^^)のお勧めはミルクパン1こ38円!
けして特別変わったパンじゃないですけど、ミルクの風味がとてもよくて
ほんのり甘くて・・・朝食べるロールパン代わりには最適です

そのほかコーヒーアンパンって言うのもお勧めで、こしあんのアンパンなのですが
餡にコーヒーが練りこんであるのか?とてもいい香りがします

ちなみに、パンを買うと、コーヒーをお勧めしてくれて、ミニカップに無料で
コーヒーをもらえます♪
このコーヒーを片手に、店の前や横のベンチで焼きたてパンを食べるのがツウ?
結構いつもたくさんのお客さんがすぐ!食べてます

パンCM:0

■家座冨

2009/06/01 12:25

住所:広島市中区三川町10-13 2F
Tel:082-545-7888
HomePage:http://www.kazafu.jp/
ぐるなびURL:http://r.gnavi.co.jp/y024900/
家座冨ランチ

5月中旬に出逢ったお店なんですけれど、あまりの美味しさ、リーズナブルさ
と満足度合いの為、5月に2回も行ってしまったお店を紹介しまーす!

中区三川町・・・八丁堀方面から並木通りを南下して、平和大通りに出た角、
左側はガソリンスタンドの角を曲がってすぐ
入り口は1Fですがお店はすぐ上に上がって2Fになります

ランチはいくつかあるんですが、家座冨ランチ1500円がおすすめです
家座冨ランチは、前菜、スープ、点心、そしてメインの料理は10種類から2種類
をチョイス、そしてご飯は白ご飯か、中華粥をチョイス、最後にコーヒーか
中国茶を選んでコレにデザートがつきます
立派なコース料理みたいでしょう?・・・ボリュームもあるし、何人かで行くと
メインのお料理も増えて、すごいゴチソウな感じです♪

前菜(エビとピータン)

前菜は海老のゴマソースとピータンのテリーヌ
ピータンってあまり得意な食材じゃないんですけど・・・でも小さく刻んでテリーヌ
になってると意外とイケちゃいます

フカヒレスープ

スープはフカヒレ入りの黄金色のスープでした
まぁ、かたまり状のフカヒレではありませんけれど、結構フカヒレは入っている
スープです
スープ自体はちょっと薄味かな・・・
でも全体の中華料理のバランスを考えたらこの程度が理想的な気がしました

点心(海老蒸し餃子と焼売)

点心は海老蒸し餃子と焼売
ひとりずつ小さい蒸篭ででてきて、熱々です

海老のチリソース

イカのクリーム煮

さえらが選んだメインのおかずは海老のチリソースと、イカのクリーム煮
エビチリのほうはちょっと大人向きの感じですが、けして辛すぎるわけでもありません
ただ、ちょっとピリり・・・が美味しいですネ
これ、白ご飯だったらエビチリ丼にしたいくらい美味しいソースです

その他、お友達が選んだメイン料理・・・
4人で行って、それぞれの料理をお取り分け状態しちゃいました♪

肉ハラミの黒胡椒炒め

牛肉ハラミの黒胡椒炒め

豚ヒレ肉の酢豚

豚ヒレ肉の酢豚
この酢豚はお子様にもOKですね~
豚肉は大きめカットなんですけど、かなり柔らかくてヘッチャラです

ホタテの天ぷら豆鼓ソース

ホタテの天ぷら豆鼓ソース
ホタテがあんまり得意じゃないσ(^^)なんですけど、この豆鼓ソースの美味しい
こと!美味しいこと!!!
あんまり美味しいんで、自宅の調味料に豆鼓醤を買っちゃおうかと思うくらいです

中国野菜のあっさり炒め

中国野菜のあっさり炒め
コレはまさにあっさり・・・とてもあっさりで他の濃い味のお料理の中で上手く
マッチしますね

激辛辣子鶏(鶏の激辛唐辛子炒め)

激辛辣子鶏・・・これは中国の唐辛子なのかなぁ・・・鶏の唐揚げをとても大きな
唐辛子で炒めたもの・・・って感じかな
かなーりピリピリ来ますよー(笑)

でもこれがクセになりそうな感じ・・・ビールがあったら進みそうです

中華粥

今回は中華粥をえらんだので、このお粥に薬味が3種類ついていました

中国茶

デザート(杏仁豆腐)

お茶はコーヒーその他~選べますが、中国茶にするとポットでサービスされて
いい香りも風味もゆっくり楽しめます
デザートは杏仁豆腐でしたが、このお味が濃厚で・・・
ココナッツ好きにはたまりませんが、あっさり杏仁豆腐(いわゆる既製品でよく
スーパーとかに売ってるのとか・・)を想像するとまったく別物なホンモノな感じです

最後に店内ですが、木や竹がたくさん使ってあって、中国っぽい感じ満載です
この、最初にこのお店に行った日には、中国の方なのでしょうか?そんな感じの
店員さんもいらっしゃいました
読めない漢字のメニューにも感じ良く対応してくださいましたョ!

お友達と4人で行きましたけど、いつもならもう2.3名お友達がいるはずの会!
次回はみんなでもう1度ココに来たいよね~って4人で大満足です!!

中華CM:0

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 美味しいものだーい好き♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
